--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年09月02日(土) 記事No.7
最近、「表情筋」にかつての柔軟さがなくなって2週間(とはいっても短いが)、
だからであろうか、さりげないワンフレーズが心に響く。

リビングルームに冗談を~



自身にとって世界一のサービス業は、昔々の「スチュワーデス物語」で演じられる
キャビンアテンダントの職でもない。はたまた近頃レンタルショップに出回っている
「有頂天ホテル」で演じられるいわゆるホテルマンでもない。
逆立ちしようがでんぐり返りをしようが世の最大のサービス業は

「お笑い」 だ。この

リビングルームに冗談を~

は、とあるお笑い芸人によるDVDの始まり画面より登場する一言、それがこちら

2006 上半期 漫才「爆笑問題のツーショット」
2006 上半期 漫才「爆笑問題のツーショット」爆笑問題

ビクターエンタテインメント 2006-07-28
売り上げランキング : 1560

おすすめ平均 star
star爆笑問題が好きだから星4つ他の漫才師だったら星2つ。
star爆笑問題、初の本格漫才DVD!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お笑いジャンルのDVDなるものを初めて買った。借りたことは数に限りがないが、
買ったのは初めてだ。

この記事は大阪から発信しているのだが、東京を持ち場として「笑い」を提供する芸人
に必ずたちはだかる壁がある。関西という名の壁である。

1946年、今から60年前に英国首相チャーチルは言った。
「バルチック海のステッチンからアドリア海のトリエステまで、ヨーロッパ大陸を横切り
 鉄のカーテンが降りている。」

東西冷戦の勃発だ。
この名演説に軽く便乗するなら、

「北は日本海の舞鶴から、南は太平洋の串本まで、日本列島を横切り
 鉄のカーテンが降りている。」

県境に即していないのがなんとも心残りなのだが、
実は爆笑問題もこの鉄に触れたらそこには電流が流れていたからもういやだと
いわんばかりの、カーテンの向こう側を恐れる芸人の一味である。
そんなエピソードを以前聞いたことがある。
つまり関西は彼らにとってはコンプレックス以外のなにものでもない。

しかしながら、そのカーテンがもう鉄ではないことを彼らにぜひお知らせしたい。
鉄のカーテンは彼らのためにレースのカーテンに変更した。
関西の地は味が薄いのがお好みだ。うどんもそばもそうである。だが一方ではとことん
コテコテなのもウケがいい。だから爆笑問題は関西でも決して評判は悪くない。

金曜8時の「太田総理」には正直舌を巻いている。時事問題を2時間語らせるコンテスト
でも開かせれば、確実に賞レースでは最右翼。

そんな2人が今後シリーズ化させようとするのは本タイトルの「2006 上半期
より明らかだ。
60分間の時事漫才。彼らの路線はこれしかないが、これでいい。

さて、そのできばえなのだが、物語性のあるシロモノは聞く側の姿勢が肝心だ。
それは2通り。ネタに身を任せる受身型とネタの先を読む積極型。
参加意識をちらつかせるなら俄然、積極型が楽しめる。それがコントや漫才を
楽しむコツである。

笑わせる側も2通り。
ネタを固定させるタイプと、ネタを流動させるタイプ。
前者の典型はドリフが代表だ。聞き手とのあうんの呼吸が第一である。
後者の典型はダウンタウン。松本人志の描く筋書きにあうんの呼吸の介入は死活問題だ。

しかしその両方を兼ね備えたのが爆笑問題、太田光は妙味がある。

話はDVDだ。
上半期をさらに2ヶ月に区切る。そしてその時々の時事問題にネタを織り交ぜるのは毎度恒例
のパターンだ。

そんな今回の リビングルームの冗談」
まじめな時事を芸能ネタで落とす、例えるなら朝日新聞の一面記事をアサヒ芸能のゴシップに
刷り直すような方法が多かった。

自民党武部幹事長がホリえもんに言った「わが息子よ!」の一面記事は
逮捕の結末で180度態度を変えた、つまり逆になったことを利用して

「私が息子です!」


と太田は落とした。ここは一笑。こちらの予想では「わが娘よ!!」のオチが来ると
思っていた。○。


耐震偽装の姉歯事件。この話題が出てくると、太田は最も言いたいネタで落としてくる。
特ダネ司会の小倉智昭だ。
「姉歯は怪しい。」に
「おまえも怪しい。」というシナリオは予想通りで △。
ただし、そのあとの

「震度3でズレた、5強で倒壊。」でマンネリネタをカバーしたことに評価を付けたい。

イナバウアーの荒川静香。イヌを抱えて「イヌバウアー」の話題を膨らませて
稲川淳二と抱き合って「稲バウアー!」のオチは失笑の×。

第二東京タワーの話題をベースに
「リリー・フランキーはもう一回書かなければならない。」
とのオチは読書好きには○。

有賀さつきの離婚会見、元夫フジテレビ和田解説員との夫婦生活を「上司と部下の関係」
と語ったことを受けて、夜の生活に話が及ぶ。いわゆる本作唯一の下ネタの登場だ。
そのネタにプーチン、ブッシュ、38度境界線を持ち出した奇想に○。

ワールドカップの惨敗を話題に、たらればの多いサッカー界に
カズの嫁は「したら」。  ×。
しかしながら、98年の惨敗劇でFW城への水掛け事件を持ち出して
「この、チョンマゲ議員がぁ!!」

思い出したよ松浪健四郎。太田しかできないオチに○。


とまあネタの一部をバラしたtakam16(当管理人)は × .........。


ちなみに個人的に最もツボにはまる漫才師はベタな関西路線でトミーズだ。
ボケのトミーズ雅を脂汗を垂らしながら必死のパッチでツッこむトミーズ健を
ほったらかしにして
どんどんネタを繰り出すあの展開ぶりには脱帽だ。
ただ
そんな彼らにも爆笑問題と同じく鉄のカーテンが立ちはだかる。
そしてそれがいまだにレースに変化しないのはファンとしては実に残念である。




スポンサーサイト
未分類 |  トラックバック(2) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2006年09月02日(土) およ
およ? 関東では 顔の広い方しか 出てこないので もう解散してしまったのかと 思ってました^^;<トミーズ

水かけ ですか あの かけられた方が メール議員 ってことにも 触れてほしかったなw
にっと | URL | コメントを編集 | 
2006年09月04日(月) お笑いネタですね
爆笑問題は若手の頃から、時事ネタが良かったですが、どうやら更に磨きがかかっているようですね。


爆笑問題の田中君とトミーズの健ちゃん、どちらも、相方のベタでこまか~いボケ全部に逐一全力で突っ込んでるという点で、似ているかもしれません。
mix-hanabi | URL | コメントを編集 | 
2006年09月04日(月) にっとどの
トミーズの漫才のハマりどころは
健が150%のエンジンフル回転の汗だくぶりのツッコミの一方で
10%の力の入れ加減でボケる雅
にありましてね、
その漫才の温度差の違いが面白いのですよ。
しかし雅は関西ローカルでは司会もして、
関東では伊東家にも出て、ドラマなどにも出ていますのでね。
一方............
です。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年09月04日(月) はなび~どの
やはり「お笑いの時間」に参上しましたな。

似ているといえば確かに似ていますねぇ。

しかし爆笑問題は
太田の本気の政治話の番組司会進出で
かなりの票が入りますぞ。

さんまやしんすけ、そろそろでしょうか。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年09月06日(水) ありゃりゃん!!
長いラブレターをしたためてたら、なんか間違えて消してしまっちゃったい(汗)。
面倒くさいので、ご挨拶だけ♪
これからもヨロシコ。
某カレソ | URL | コメントを編集 | 
2006年09月07日(木) 某カレソおばさん
ケケケ。
ラブレターならもっと簡潔にお願いしたいものだな。がはは。
takam16 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

2007年01月31日(水) 有賀さつき
有賀さつき有賀さつき(ありが さつき、1965年9月9日 - )は、愛知県出身。5才 - 8才まではニューヨーク在住。元フジテレビジョン|フジテレビアナウンサー、現:タレン
メグミの記録 | 
2007年07月19日(木) 松浪健四郎
松浪健四郎|大阪府泉佐野市|日本大学大学院文学研究科博士課程満期退学||専修大学教授日本体育大学大学院講師|元外務省|外務大臣政務官(第1次小泉内閣、但し2002年1月8日から)|世襲ではない|大阪19区|3回|(新進党→)(自由党→)(保守党→)(保守新党
ひかるのブログ | 
