--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年08月05日(土) 記事No.4
かゆくて暑くてむさくるしい!!


毎年8月1日、大阪では「PL花火芸術」と呼ばれる大規模な
花火大会が開催される。PL学園のあの「PL」だ。
学生時代は毎年のように車で、時には電車を乗り継ぎ会場まで赴いた。
綺麗綺麗と雄たけびを発するのは黄色い声のお役目だ。

一方のぶとい声の持ち主は汚れた役目を担当する。
蚊に汗に人ごみの野郎どもとの仁義なき体と心の格闘だ。


「ピンチのあとにチャンスあり」は花火の世界、明確には花火見物の世界では

「ピンチのあとにチャンスなし」。


そんな夏の風物詩。



サルが生息することでお馴染みの箕面という名の大阪北部の地に
昆虫の王様「カブトムシ」を捕りにいった子供時代。
金属バットと網が右手、虫かごは左手だ。
しかし金属某とはおだやかではない。理由は単純。生い茂った木の幹を
それを使っておもいっきり叩くと虫が上からパラパラ落ちてくる算段だ。
数百年も前ならニュートンもびっくりだったろう。

だが落ちてくるのはカナブンばかり。時には説明に困る生き物も
お目見えする。つまりは一度も野性のカブトムシを確保したことはなかった。
結局のところ、帰り道で販売している養殖カブトムシの購入を、確保した
ことの代わりとし、家で心を慰めた。

これも夏の風物詩。




先述の2つの夏の風物詩をタイトルに多くの世代の支持を得ている
ミュージシャンaiko。そんな彼女、大阪の育ちである。
MBSというローカルラジオがある。そこでかつて週末の夜遅くに音楽番組の
パーソナリティをしていた時期が懐かしい。
東京への進出を理由に番組を卒業したのだが、ここまでの支持率の高さは
まったくもって嬉しい誤算。某アンケートによるとブログを書いてほしい有名人
第1位らしい。

花火
花火aiko 島田昌典

ポニーキャニオン 1999-08-04
売り上げランキング : 8449

おすすめ平均 star
starせつないけど。。
starカップリングにも・・・
staraikoにはまるきっかけの歌です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カブトムシ
カブトムシaiko 島田昌典

ポニーキャニオン 1999-11-17
売り上げランキング : 13479

おすすめ平均 star
starカブトムシ
starやられました・・・
star恋する気持ちがたっぷりつまった3曲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ラジオ時代を知る者がaikoをひいき目に見るのは自然な流れだ。
人気の秘密はなんだろう。

きわめて単純なタイトルの中に込められた深い歌詞?

決してえらぶらず、
気持ちを込めてありのままの自分を出し切る姿とブレのない歌声?


軽く聞き流すにはもったいない。
歌詞の一字一句を英語音を聞くがごとくリスニングするに値する。
どうやら自分の中では雑用や無音による寂しさしのぎにaikoの曲を選択するのは
ちょっとばかり無理な要求だ。


曲調は、テンポを変えても支点はずれない安定感。
ちなみに踊りも安定だ。


ビジュアルも逆手に取っている。
スレンダーとは決して言えない。フェロモンもはっきりいって出ていない。
しかしあのキュートな雰囲気で大阪弁をしゃべらせてみろ。

「わたし、今年三十路なんです~。」

新曲「雲は白リンゴは赤」を引っさげてTV出演した時に出た会話。
う~む。大阪から旅立ち数年、しっかり歳は取っている。

雲は白リンゴは赤
雲は白リンゴは赤aiko Masanori Shimada

ポニーキャニオン 2006-07-12
売り上げランキング : 2347

おすすめ平均 star
starカップリングも良し!
star曲調が全部一緒
star歌詞が最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




見た目は子供、中身は大人、

その一方
見た目は大人、中身は子供の私(管理人takam16)は来週「木曽路」へ行く。


かゆくて暑くてむさくるしいのは花火だけではなさそうだ。




スポンサーサイト
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(16) |  記事を編集 | 

2006年08月07日(月)
こんなところでブログをやってたとはっ!!
引越しでPCから離れてたせいで、もう少しで見逃すとこだった(;´▽`A``
落ち着いたらまた遊びにきますね~ヽ(´▽`)/へへっ

aiko好きなんですかっ!
私は全く知らなかったりする(;´▽`A``
BON | URL | コメントを編集 | 
2006年08月08日(火) 金属バットを磨く子と
金属バットといえば なぎら健一の曲を思い出しますが もちろん 元ネタは あの親殺し事件ですね^^;

にっと | URL | コメントを編集 | 
2006年08月09日(水) BONどの
BONどののやめたころとちょうど重なりましたのと、BONどのはコメントの受付扱いしていたので相手が気づき次第ということでしたよ。
さて今回のお引越しは前街より西?東?北?
それとも南?(それはなさそうかねぇ。)
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年08月09日(水) にっとどの
いやぁ、にっとどのは感度がするどいですなぁ~。
しかし事件がらみといいますと、この前あった大阪の監禁事件ですか。
事件現場の前が毎日原チャリの通行路でして、たしかに車の多いところなのですが、実のところ報道陣の押しかけが渋滞を呼んだという雰囲気がありますねぇ。
それにまわりは思った以上に栄えているといいますが、横の商店街はほぼすべてがシャッターが閉じられた状態ですから誤報ですなぁ。
こういうときはカメラでバシリといったところなのでしょうが、なにせケータイカメラに慣れたませんでな~
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年08月09日(水) aiko
v-22三十路でも可愛いよね。三十路がこんなにかわいいなんて・・・・
pkkumyy | URL | コメントを編集 | 
2006年08月10日(木) リトマスどの
訪問うれしい限りでねぇ。
本人は「幼児体型」とTVでもみくちゃにされてますが、なかなかの三十路であります。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年08月12日(土) コソコソ…
ねーねー違うトコのワタシもコメント残してもいいのかなぁ~~?
で、こっちは快適ですか~~??
ムコウはまた使いにくくなりましたよ…_| ̄|○
なな | URL | コメントを編集 | 
2006年08月12日(土) ななどの
おや、そちらへの移転のお知らせのコメントに気づいてくれましたか?

僕は実はブラウザがネットスケイプなんです。
ネットスケイプでアメブロを行おうとすると必ず不具合が起きるので、IEにきりかえて更新していましたが、
そういう機能面でのわずらわしさも書いてはいないのですがあるのですよ。
ただ、「読者」という機能がこちらはありませんので訪問してくれているという手ごたえが感じにくいのでして、よってゼロからのスタートです。
快適さは確かに感じますねぇ~。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年08月13日(日) 鉄バットは勘弁orz
山の民としては鉄バットは止めて頂きたいw
木の皮の中に目的の虫共が居る事もあるので
手で皮が浮いてないか確かめてから思い
の丈を込めてお蹴りなすれば落ちますけん。
バットは木を痛める原因にもなるんでね
もしお子さんに取り方教える時は蹴りでお願いしますw
十分小学生の力でもいけるのでww
 
後もっと阿呆は木の割れ目に爆竹とか
仕込みよるんですよ、木の皮をはがして
ついでに木の上の奴も落とすって言う
無茶苦茶な採り方なんですけどね。
一時期業者が取る時に使っててね、
完全に取り場を荒らしてしまうんですよね。
 
結構ガキよりも大人の方がマナー無いので
最近はジョギングついでに罠用意したりしてますw
そういう場所っていうのは限られてますからね。
ドーラ | URL | コメントを編集 | 
2006年08月14日(月) どーらどの
いやぁ、これはお叱りを受けましたなぁ。
坊やの時代のことでしたのでお許しいただきたいと。今は虫も触れぬ姿に成長しましたもので。
しかしかつてはそういう虫取り本がよく出回っていてそれを参考にしていましたねぇ。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年08月15日(火)
あれ、これアメブロじゃないんですね。風鈴が動いていて可愛い。
私もaiko好きです。可愛いし、詩が思わずうんそうそうって言いたくなる感じ。
しかもキュートだ。押し付けがましくないあの声、歌も上手い。
おうか | URL | コメントを編集 | 
2006年08月15日(火) そうか
カブトムシといえば 井上陽水ですが 今はaikoなんですね~・・^^
にっと | URL | コメントを編集 | 
2006年08月16日(水) お久しぶりです
場所を変えていらしたのですね。
今後こちらにおじゃまさせていただきます。
midareuti | URL | コメントを編集 | 
2006年08月18日(金) おうかどの
そうそう、
ブログのお引越しをしまして
ようやくいろいろな手続きを終えて
落ち着けるかどうかといったところです。
リアルもバーチャルもお引越しは
大変であります。
aikoはマイナー時代からラジオで声を聞いていたので応援に熱が入るんですよ。うむ。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年08月18日(金) にっとどの
よ~すいどのは
なぜかバライティ歌番組に出ると大物の中で最もいじられキャラですねぇ。
そういえば神無月のモノマネも思い出しました。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年08月18日(金) みだれうちどの
お!ようやく引越しに気づいてくれましたね。
みだれうちどのもいろいろとお忙しそうですのでブログ運営も大変そうでな~。
takam16 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

