--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年02月24日(土) 記事No.18
今年は半端でないくらいの暖冬だ。
私は原付バイクをあらゆる行動の主な手段としている。
しかし原付の最大の欠点は冬の寒さへの対処が困難な点だ。
時速60キロ(おいおい!速度オーバーか!?)の極限の運行は
冬の乾いた向かい風にはどんなぜいたくな防寒用品も役立たずである。
そこで冬の行動手段の主役は車と替わる。

だが、この暖冬のせいというかおかげというかは言葉を選ぶのだが、
とにかく原付が大活躍なのだ。
おかげさまで(やはりおかげが適切か!?)、ガソリンにカネをかけずに
すむという節約が私の懐を潤している。

おそらく今後手をほどこさなければ、来年、再来年の冬の主役が
車でなく原付である確率は過去よりも高くなるであろう。
まあそんな確率を計算する必要はさらさらないのだが、
確率という言葉は、競馬好きの私にとっては極めて重要なボキャブラリーだ。

なにせ賭け事とはきっても切れぬ関係で、当たり前だが賭け事は
主催者が勝つ確率が高いように仕組まれている。
だが賭け事に執着する者はそれに気づかないか、気づいていてもそれを認めようと
しない傲慢な態度を貫き通す傾向がある。
理屈で考えるべきものが、感性や情緒が優先してしまう。
なぜなら、的中したときの喜びが体に染み付いてしまうのだ。
そこには物事を公平に考える頭脳は影を潜め、理想と欲に身を委ねてしまうのだ。

そんな危険と隣り合わせの確率について考えさせられる書が今回のエントリー作品だ。





エントリーNO2  アダム・ファウラー 「数学的にありえない

数学的にありえない〈上〉
数学的にありえない〈上〉アダム ファウアー Adam Fawer 矢口 誠

文藝春秋 2006-08
売り上げランキング : 1914

おすすめ平均 star
starシドニィ・シェルダンばりに先が読めないので・・・
starついていけないです…(泣)
starぜひこの変な世界に、皆さんに浸って欲しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


------------------------------------------
 1位  アダム・ファウラー  「数学的にありえない」 
 2位  宮部みゆき 「名もなき毒」
 3位
 4位
 5位
 6位
 7位
 8位
 9位
10位
------------------------------------------



2006年に新設された「世界スリラー作家クラブ最優秀新人賞」の初代受賞作品となった
本作品。巻末の訳者のあとがきによると著者のアダム・ファウラーは6才の時に両目が失明のおそれ
のある難病に侵され、読書ができなかったという。代わりにいろんな書物を「聴いて」作家になる夢
を持ったそうだ。大学を卒業後はいくつかの企業を渡り歩いたのだが、
ある時期に同じく作家志望の親友の女性が末期ガンに侵され、

「自分が心からしたいことに人生を奉げよう」と決意したとの記述があった。

その作家業出版処女作品が本書というわけで、その著者の夢の最初の一歩を読ませてもらった。

主人公は大学で元は統計学を教えていたディビッド・ケインだったが、
脳機能の障害によって起きる発作性症候群、いわゆる癲癇(てんかん)のために教壇を離れ、
主治医に治療のための薬の処方を受けていた。
その副作用というのだろうか、幻覚、幻聴、幻嗅、既視感により過去、現在を通して未来におきることが
わかるという予知能力を持つようになる。
とはいってもそれは第三者から述べた主人公の姿。本人はこれより起こるありえない出来事を
ある時期まで「幻覚」と位置づける。

一方で、とある実験ついて研究を重ねる謎の科学者トヴァスキー、
未来を予知する方法を発見した国家安全保障局科学技術研究所のフォーサイス所長、
旧ソビエト出身で冷戦時にスパイとしてアメリカに潜入した元CIA女性工作員のナヴァ、


この3人が予知能力を持つといわれるディビッド・ケインに必然的、偶然的に近づこうとする。
そこに至る経緯の中で殺人、爆発、拉致、逃亡.....

近づく目的とそれによって得られる結果は三者三様だが、
そんなスリルを楽しむ一方で、

学問の分野にも深く入り込み、知的好奇心も織り交ぜながらの闊達な討論、議論が登場人物の
会話のいたるところに出てくる。

物理学に精神医学科学に哲学、統計学、そして確率

上下巻もののエンタメ長篇に難しい学問のうんちくが絡むと正直読むことに億劫になりそうな
ところがあった。
確率や統計学といった比較的興味ある分野はまだしも
特に私の苦手分野の物理科学のうんちくはリズムがくずれる。

しかしこの主人公の予知能力に興味を抱く脇役達が科学者や大学教授であり、主人公の病である
癲癇(てんかん)は精神医学や脳の機能に関わる問題だ。
しかも、主人公はなんといっても確率や統計学といった数学の分野に明るいとくれば、
どうしても

数学者パスカル、
精神科医ハンス・ベルガー、
不確定性理論のハイゼンベルク、
決定論のニュートン、
それを反証したダーウィン、
天文学に確率論を取り入れた天体力学のラプラス、
集合的無意識の理論を唱えるユング、
特殊相対性理論のアインシュタイン

といろんな研究者の思想、理論を出さないわけにはいかない。
さらに彼らに近づく学者達は主人公の予知能力がおこる原因を学問的に
証明しようということになる。
ここをどう我慢し、乗り越えるか、もっと楽観的にいえば、どう楽しむか、
いかにそれを物語に横たわるテーマとして軽くとらえられるかで
本書を「読することができるか」あるいは本書に「毒されるか」が決まってしまう。

以前、「四日間の奇蹟」という作品を読む機会があったが、その時に長々と専門分野の
難解語をまじえた文章を読まされて嫌気がさした経験があったので正直少し身構えてしまった。
今回はなんとか持ちこたえることに成功した。

四日間の奇蹟
四日間の奇蹟浅倉 卓弥

おすすめ平均
starsミステリー・・・?
stars読後感は最高
starsウケ狙いがミエミエですね
stars奇蹟はより、奇蹟を増して
starsラストまで読んでください

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちなみに主人公は双子の弟であり、兄ジャスパーは弟とは瓜二つ。
この一卵性双生児のジャスパーも物語のお楽しみには欠かせない。

で、さまざまな場面で主人公ケインの確率を用いての判断に遭遇する。
そしてその確率とそれによって引き起こされるシーンの数々が

数学的にありえない」かどうかとタイトルとにらめっこをするのもまた面白い。


まあ四苦八苦しながらの知的なエンタメ小説は2度読むことでもっと味わいが出て、
諸学問に明るい者にとってはさらにつっこんだ発言ができるかもしれない。
著者の意欲と知的なエンタメとして楽しめた点で
「名もなき毒」より遊べる1冊であった。ごちそうさま。

数学的にありえない〈下〉
数学的にありえない〈下〉アダム ファウアー Adam Fawer 矢口 誠

文藝春秋 2006-08
売り上げランキング : 4759

おすすめ平均 star
star“ありえそうにない”ことを”ありえそう”に描ききったページ・ターナー
star特別優れた小説だとは思えませんが・・・
star白熱出来るゲームに参加出来る下巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2007年02月24日(土)
数学的に明るくない私にも読めるでしょうか?
四則くらいなら何とかできるんですが・・・。

「名も無き毒」が枕元に置きっ放しだ、早く読まねば!
mamachan | URL | コメントを編集 | 
2007年02月25日(日) ママちゃん
おっと久しぶりのご登場。
肩こり頭痛がひどくPCを控えておるのです。

「数学的にありえない」

はあくまでもエンタメとしての楽しみを追求した作品で、その中で知的欲求の楽しみの中に哲学物理学精神医学の分野を織り交ぜたというものですので、難解ではありません。
ただ理系分野が好きな方はより楽しめ、いろんな発見、思考をめぐらすことができるのではないかと思います。ハイ。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2007年02月26日(月)
おぉーー、元気ですかっ?

原付もそうだけど、私は自転車なので、同じく暖冬に感謝ですわっ!!!

数学好きだったけど、きっと読めないだろうなぁ・・・・。
寝ちゃいそうだわ・・(;^_^A アセアセ・・・
BON | URL | コメントを編集 | 
2007年02月28日(水) BONどの
ママちゃりですね!

(;^_^A アセアセ・・・
は今年も健在のご様子。

よろしくお願いしたいものです。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2007年05月04日(金) なんだか 暑いです
今年の冬は暖かかったですね~^^ だからといって 車に移行するってのは どうかしてますが(笑)

ギャンブルね^^; 競馬や富くじの類は はっきりわかるのですが 特にパチンコなんてものは 腕次第でなんとかなるという 錯覚に陥っている人が大勢いますね~ 

はっきりいって 半島へ 資金援助をしているだけなのに。。。OTL

にっとが高校生の頃は それでも 射幸心を煽るものが少なくて 投資額も少なかったのが 今では いつのまにやら 規制が緩和されたのか 射幸心を煽りまくる機種が増えているようで 駄目な人間がかな~り増えてしまいましたね^^; 由々しきことです。

もう そういう人は 盲目になっているので 言っても聞かないんですよね。。。仕方がないので 友達の縁を切ることにするのですが 悲しいことです。
にっと | URL | コメントを編集 | 
2007年05月09日(水) にっとどの
ギャンブルは線で考えれば損をするようにできていますし、主催者が儲かるようになっているのですが、
当たったときの「快感」?「エクスタシー」?
がたまらんのでしょうなぁ~。
そんなtakam16も競馬にはけっこう明るいんですがね。

takam16 | URL | コメントを編集 | 
2008年11月27日(木) 気持ちよくしてあげたいのに(;_;)
"未経験の男の人のエッチって、一生懸命動いてくれて、なんだか凄く愛情を感じますよね☆
そんな時、私もがんばらなきゃ!って思うんですけど。。。

相手の気持ちよさそうな顔見てると、私すぐイってしまっちゃうんですよね。。。
今思い出しただけでも、ジュンって来ちゃってますし(///-///)

,http://bjoyq.net/pre_h/cW3HpziW/,13.jpg
如月千草 | URL | コメントを編集 | 
2013年02月09日(土) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

