--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年11月26日(日) 記事No.13
別館takam16というのがございます。
こちらもヨロシク。


● 大義名分の崩壊

5時に起きるという大義名分を朝4時半に起きることに変更して
3ヶ月。
その制約を頑なに守り続けていた意志が、この土日についに崩壊した。

理由はいたって単純だ。
仮に4時半に起きるとしよう。私はベッド生活ではなく、お布団生活が
すっかりしみついているおかげで、布団を片付けるという行為が可能だ。
4時半に起きる。するとすぐに布団を押入れにしまい込むことが重要だ。
しまい込むその心は、二度寝を防止することだ。

それが崩壊した。この理由もいたって簡単。
寒いのだ。とにかく日も出ていない4時半は震えの止まらぬ環境だ。
目が覚める。布団がある。

「さぶっ!」

某芸人のギャグを聞いたときに匹敵する気分が鳴った目覚まし時計を
止めに起きた後、再び布団にもぐりこむ衝動に駆られる。
もちろん目覚まし時計は電池ごと抜き取る。
携帯電話のアラームはバイブレーターに変更する。

7時までは布団の中で読書をしようとぬくぬくした心地よさで本を読むの
だが、これが気持ちよすぎていけない。

本は時に眠り薬としての効果を絶大に発揮する。
それはつまらぬ話、つまる話、モレることがない最近のおむつのごとく、
効き目は折り紙付きだ。



それから6時間。午前10時を過ぎたころ。
むくっと起きる私はうなだれる。
1日の始まりが、朝10時とはなんともったいない!! と。
時計があと1周すると、この1日は終焉をむかえる。この無駄遣い。



● 無駄遣い


無駄だと近頃感じること、実はパソコン画面とにらめっこしている時間が
最近やけに無駄だと感じる。まさにネットに対する謀反、造反だ。

情報収集に時間をかねないに越したことはない。しかしこれがネットとなると
話は別である。混まない時間にサクッと検索することが秘訣の1つだ。
しかし、ここで欲がひょっこりと姿を現す。
体内にひそかに蓄積されている「ネット欲」がふつふつと脳を刺激し、
右手の甲をこちらに向け、人差し指を自ずとマウスの左クリックボタンに
設置するこの体の覚え。体が覚える自転車や自動車の乗り方とは次元の異なる
お話だ。経過すること数時間。気づいたときには時すでに遅し。

無駄といえば、近頃の古本屋という資源のリサイクルをもっとうとしている輩が
たった1冊のマンガのために袋1枚、広告1枚をお客のために用意する必要は
まったくない。その袋は再生紙を利用と偉そうなことを言ってはいるが、
結局のところ、それは新たなゴミの生産に他ならない。
我々はその不要な袋をおそらくなにかのゴミを入れる道具の1つとし、いずれは
まとめてゴミに出す。それを業者がまたまたリサイクルしてなにかに利用する。

それに比べ、昔ながらの古本屋はちゃんと袋の有無をお客に尋ねてくれる。
きわめて健全だ。零細ゆえの店の事情もあろうとは思うが、買うお客にも資源の
ムダに対する理解がゆきわたっており、また店にもお客がそうであってほしいこと
を望んでいる。

そういうムダな袋が生ゴミに多大に出されているのが現状だ。
朝の他人のゴミ出し風景を見る限り、袋の中にまた袋があり、それが5個も8個も
おさまっている。
いっそのこと、袋をゴミに出す日でも定めればよい。


● お写真公開

日本は敗れたもの、朽ち果てたものに愛を注ぐ心が根強い。
自然に置き換えるなら、典型的なものが今の時期、賑わいを見せる紅葉だ。
これを私が枯葉と呼ぶと怒る輩がいるので、とりあえず紅葉としておくが、
偶然にもこんなお写真を撮ったので公開する。

下をクリック
20061126151647.jpg



お写真は、京都賀茂川を右岸から撮影した10月末日の午後の風景である。
残念ながら枯葉巡り、いや、紅葉巡りとはいかなかったがお日柄もよく、
ウォーキングを楽しむお年寄りや、ミュージシャン志望と思わせるギター弾き語り
風景などを川岸で楽しむこともできる。
しかしなんとといっても近頃は犬のお散歩がほぼこの川沿いの生活の一部と化している
ようだ。いたるところで人間と同数の犬が飼い主より立派だが、いささか妙な服を着せ
られて、気持ちよく散歩の日課をこなしている。
そこへ一匹の犬がこちらへ人間の都合で言うならば、とても嬉しそうに近寄ってきたので
よしよしをしてやろうと思い、手を差し伸べたところ
ガブリとやられた。

3週間後、数十年ぶりの狂犬病でメディアが騒いだ。

同じく自宅で私も騒いだのは言うまでもない。





 ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2006年11月26日(日)
4時半ですかっ!!
これからお布団が心地よい場所になるだけに、厳しいですね・・・・。
私もいつもよりも遅く起きると時間が勿体無い!!って思ってしまうんですが、夜は8時半に寝ても全然勿体無いって思わないんですよね・・・(;^_^A アセアセ・・・

PCの時間も時々無駄時間だと思うけど、でも私のイライラ解消にもなるんで、これだけは辞められないのだ!!!!
BON | URL | コメントを編集 | 
2006年12月02日(土) ほう
ほんとに?ほんとに、ガブリ、ですか?
う、やっぱり犬はこわい。
こわいのは気のせいだ、と考えを改めようと
思っていたところだったのに。
kankan | URL | コメントを編集 | 
2006年12月03日(日) takam16
だから、朝はヒーターを目覚ましセットにして
ぬくぬく状態で起床すると、なんとか目覚めの助けに貢献するらしいです。
ところで新居は
前住まいよりは西?東?
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年12月03日(日) kankanどの
さすがにkankanどの、動き出したせいか
コメントがすかさず入っていますねぇ。
で、これからはどっちで更新が行われることになるのでしょ~?
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年12月07日(木)
新居というか、新しいアパートは、前よりも
西です~♪
図書館まで自転車で5分なんだよ~んヽ(´▽`)/へへっ
BON | URL | コメントを編集 | 
2006年12月11日(月) BONどの
あれ?
県が変わるほどの大引越しではないようですね。
ということは
あの図書館ですね?
takam16 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

