--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年11月02日(木) 記事No.12
1ヶ月も前の話を今頃しゃべる出すのはどうかと思ったのだが、
10月はさぼりがひどかったのでUPすることにした。

10月8日の日曜日。いわゆる3連休の真っ只中、
この日の天気はすこぶる良好、
洗濯指数は確か100%だった気がする。

インドア派のチャンピョンと友人に揶揄されることにすっかり慣れた私は
この3連休で最も晴天だったこの日ももれなく自宅で連休を満喫していた。
貸出期限を過ぎることにすっかり慣れっこの図書館本を自ら言うのもなんだが
かなり偉そうな態度、そして姿勢で読んでいた。

確か秀吉の枷だった。

秀吉の枷 (上)
秀吉の枷 (上)加藤 廣

おすすめ平均
stars竹中半兵衛に興味がわいた
starsアイデアが楽しい........ 目くじら立てずに、ご一読!
stars秀吉のことを少し理解できたような
stars信長の棺の後編として読みたい
stars戦国時代のことが好きな人にはとても面白いと思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


近々TVドラマ化される 信長の棺の原作者である加藤廣氏の歴史小説2作目、
「信長の枷」ですっかり名を売り、さらに前作とうまく関連しているこの
秀吉の枷は経済分野に強い著者らしく 上下巻での出版だ。
2冊セットで3360円。儲け根性がうかがえたため、買わずに借りたというのが
本心だ。

信長の棺
信長の棺加藤 廣

おすすめ平均
stars面白かったです。でも、最後が急ぎすぎたような
stars視点の妙
stars私はそれなりに
stars歴史ミステリーだそうで
stars老人のエロはキモイ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




そこに突然のヘリヘリコプターのプロペラ音がこだましたので偉そうな態度の
ままベランダへ出る。

ヘリ1

ヘリ3



それは1機ではない。2機、3機と時間とともに増え、視界に入ったその数
なんと7機。どうやら宣伝ではないらしく、またどこぞの軍隊の訓練でもない。

そのヘリ達が視界の上空を不規則ながらも旋回し始める。

ヘリが空を飛ぶ理由。
宣伝でなく、軍事訓練でもないとすれば、残りは1つ、

事件の発生だ。


この日の約1ヶ月前にタクシー運転手が何者かに襲われ行方不明となり、
運転手のタクシーが山奥に放置されていたというある大阪の奇怪な事件があった。
事件発覚後の捜査の結果、どうやら私の近隣でこのタクシー運転手が、乗せたであろう
客と揉めていたという目撃情報が出ると、当然のごとく報道陣が一斉に駆けつけたので
あろう。彼らを乗せた黒いタクシーや大きなバンがあちこちに見られ、普段は
平穏な地域が一時期物々しい雰囲気になった。

しかしこんな情報洪水の時代だ。他でも大きな事件はあるのだろう。
事件の進展が見られず、膠着状態。よってニュースでも取り上げられなくなった。
私もこんな時代に便乗し、すっかり忘れていた。

そこにヘリの集団。脳が目覚めた。目が覚めた。事件の進展だ。


事件は会議室で起きているじゃない!!
ヘリの下で起きているんだ!!


織田祐二のセリフのパロディーをベランダ越しでつぶやきながら、
少し熱くなってしまったインドア派の私。

実際その後のニュースで、
このヘリの下で起きたことは
行方不明のタクシー運転手の死体が発見されたことだった。


陸から現場が撮れない。陸がダメなら空。
平穏な3連休の真っ只中に空からの迷惑このうえない。

ヘリの集団は1時間半は飛び続けただろう。
騒音をさんざんぶちまけた挙句、何の断りもなくわがもの顔で
空から住まいの情報を撮る姿勢は、私の態度以上にひどい。

さらに不快なことは、あれだけ騒がせておきながら、実は次の日の
ニュースでの扱いがまったくもって小さかったことだ。

なぜだ!!


そう、この日は北朝鮮核実験の日。

読書の楽しみも事件の進展もふっとんだ。
メディアとは、所詮このようなものである。


とここまで書いてひとつ、重大な問題に気がついた。



私の住まいが限定されましたなぁ~。




 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(12) |  記事を編集 | 

2006年11月03日(金) おはようございます
空はめっぽう広いですから、
関東人の私にとっては
「オオ●カ」
ということしかわかりませんけれど・・・

ところで
「ヘリ2」の行方が気になります。
kankan | URL | コメントを編集 | 
2006年11月04日(土) kankanどの
お久しぶりのkankanどのですね。

ヘリ2の行方ですか。
一応写真にはありませんが
ヘリ7(たぶん)までありましたよん。

NHKと民放4社、
それに通信社あたりが飛ばしていると思うんですが、みんなヘリ会社は同じではないかとおもいます。
各局がヘリのパイロットを雇っているとは到底思えないのですが、そのあたりの事情はいかんせん想像なものですから....

行方はどうでしょう?
行方不明ということで。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年11月04日(土) ふふふ
あの事件の近場・・・タ●ツ●市・・・

犯人捕まりましたね。元郵便局員35歳男。
2億手に入ればうつ病が治ると。
そんな分けわからん理由で、殺されるのたまらん。

そして過去殺人をおかした小中高学生が、
ご近所さんで金持ちで権力持って成長し、
例えば弁護士なんかになっちゃってて、
えばってて過去の罪には罪悪感なく過ごす事の出来る日本ですから。
jiji | URL | コメントを編集 | 
2006年11月05日(日) jijiどの
おほほほ。
タ●ツ●市。

プレゼント応募のクイズみたいだ。

正解者のjijiどのには
使い古したデジカメでもプレゼントしようかのう~。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年11月11日(土)
事件の時はヘリが登場するんですかっ!
うちの方でも何機か飛んでいることもあるんだけど、自衛隊の基地があるだけに全部自衛隊のせいにしてましたわ・・・・。

そういや~、そんな事件ありましたねっ!
その辺なんですね♪
BON | URL | コメントを編集 | 
2006年11月13日(月) ほんと
ほんと マスコミは つまらんことしか やらないな~^^;

youtubeで筑紫哲也が 阪神淡路の震災のときに ヘリから 被災した神戸の街を見下ろし

高見見物しながら「まるで 温泉街のようだな~・・・」とのんきなことを言ってる 動画を見て 改めて 筑紫哲也に憤りを感じた 日曜日でした^^;
にっと | URL | コメントを編集 | 
2006年11月16日(木) BONどの
ヘリが上空をとびかうときは
たいがいその下でなにかが起きていると決まっておるのです。
BONどのの上空にヘリはとんでいませんか?

事件です。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年11月16日(木) にっとどの
マスコミはきっと頭が悪いと信じて疑っておりません。
TVの誘発的な報道や新聞の読者への洗脳姿勢を斜め45度よりいつもにやけながら眺めております。
案外スポーツ紙の方が肩の力が抜けてよい記事に見えますねぇ。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年11月20日(月)
これこれ、またまた更新が滞っておりますね。
どれどれ、takam16さんの、動向をヘリにて偵察にまいりましょうか?(笑)
mix-hanabi | URL | コメントを編集 | 
2006年11月20日(月) はなび~どの
ううっ、
痛いところを.....

相方とネタあわせの最中であります。
takam16 | URL | コメントを編集 | 
2006年11月24日(金)
ネタが完成したら是非。
よーく練ってる最中なのね。
待ってます。
mamachan | URL | コメントを編集 | 
2006年11月26日(日) ママちゃんどの
いやいや、
ネタじゃなく、事実を述べた記事なんですが、

ただ、さぼりグセは一度ついたら金魚のフンですなぁ~。
takam16 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

