• 2006年08月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年08月20日(日) 記事No.6
本の保存に抜かりはないだろうか。
書物を長期間大切に保管するのに必要な条件とはなんだ。

気温 10℃、湿度30%



これが目安だ。
さあ、温度計をチェックしてみよう。
8月が終わりに近づくに比して子供の元気がカラになっていく
この時期であるが、温度も湿度も藤井隆の封印ギャグのごとく
ホットホットときたものだ。
ちなみに世の母上様はさぞや子供の休みが不愉快で、9月が来い
と待ち遠しい。

温度計をチェックしたところ
室内気温30℃、ちなみに湿度は55%。
5年前より「自宅エアコン禁止令」を発表して以来、
古くから付き合っている我が冷房装置、具体的には 
メーカーSANYOから発売された

愛称「ひぇひぇ」

も放置が過ぎてもう働く気はないらしい。
だいたい名称自体がいま注目の環境問題に配慮されていない。
機械物は動かぬが負け。
ただいま我が家の最たる働き者は
団扇に氷に扇風機の3兄弟。不眠不休でがんばってくれている。


そう、本の保存だ。
だいたい30℃、55%の環境は、完全なオーバーだ。

「書物界のメタボリック症候群や~。」

こんな彦麿呂が言いそうなギャグ、しかもピントを外した物言いで
少しは空気を寒くしようじゃないか、いや、土台無理な話である。


ところで本の最大の敵はなんだ!

水・虫・日・光


この4点セットは書籍の寿命を確実に奪う悪性中の悪性だ。
そしてこれら4点が勢揃いするのが夏の季節というわけだ。
本の場所には思う存分神経をとがらせなければならない。
特にアマゾン出品、オークション出品に魂を込めるのであれば
その神経の尖らせ加減は2倍増しというわけだ。

しかし不思議なもので、いずれは不要となるものは雑な扱いに自制もかからぬが、
今後も座右の銘にしたい物、ここでは書籍なのだが、そういうものは、部屋の特等席
をちゃっかり占めていたりする。



遅ればせながら、8月15日はなにかと物議を醸しだす月日である。

終戦、靖国、小泉、天皇、中国、韓国、責任、戦犯


と紙も画面もそんな話題のオンパレードで、この日が俳優宇梶剛士の誕生日であることに
話題がひとつたりともいかないのも20%ほど残念だ。

しかし話題が先の8つの言葉に集中するのもやむをえない。

我々は、いったいなにを学ぶことが一番なのだろう。

計算? 法律? 金儲け? 遊び? 

一番の位置づけは人それぞれだ。しかし、どんなことを学ぶにしても共通して
金魚のフンのごとくついてまわるものがある。一種のストーカーでもある。

それは「歴史」である。

どんな物事であれ、点で捉えるということは近視眼的な思考に陥り大変危険である。

縦に捉える視点、「歴史」目線は大変得るものが多い。

8月15日に照らすならば、
なぜ戦争をして、なぜ負け、なぜ世界に復帰できたのか。

それを食べやすいようにおかゆにしてくれる本はないかと問われれば、
確実にまずこの本を紹介したい。
ちなみにこれが先述の「部屋の特等席に占められた」ものであり、
北側の窓に接した物置きテーブルの上に立てかけている。

昭和史 1926-1945
昭和史 1926-1945半藤 一利

平凡社 2004-02-11
売り上げランキング : 176

おすすめ平均 star
star全国の学校で日本史の教科書として採用してほしい本
star全国の学校で日本史の教科書として採用してほしい本
starこれが本当の歴史書だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




歴史に対する考え方は非常にわかれており、本書は相撲で言えばいまのところ観客の相手への
声援に若干押されながらもなぜか心が揺らがずに堂々としている1冊だ。

過去に本書にまつわる記事を更新したことがある。記載しておこう。

過去記事 by アメブロ時代


ちなみに著者は最近話題になった昭和天皇の靖国神社に関するお言葉を記した
いわゆる宮田メモの検証に立ち会った人物の1人だ。あのメモについては週刊新潮が異議ありの
スクープを後日載せたのだが、
そんな近現代史に強い半藤氏の昭和史語りを読んでいただき、それにぜひ共感を持ってもらえたの
ならば、次に
今年4月に発売された

昭和史 〈戦後篇〉 1945-1989
昭和史 〈戦後篇〉 1945-1989半藤 一利

平凡社 2006-04-11
売り上げランキング : 247

おすすめ平均 star
star語り口に感じるもの
star現在と過去を結ぶ歴史への誘い
star来年からの「昭和の日」を控えて・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もお試しあれ。これで半藤昭和史ワンセットである。

ただし、本書に違和感を感じたとしよう。いや、日本人の中でも歴史観が分かれているのだ。
違和感を感じる方がいないわけがない。
そういう時には同じ近現代史を取り扱った別の書物に手をつけよう。
これが

横に捉える視点、「比較」目線は数段得るものが多い。



そして何度も言うようだが、
本の保存は 10℃に30%
本の天敵は 水・虫・日・光

お忘れにならぬようにご注意あれ。


そうやって歴史もモノも保存されていくのである。



スポンサーサイト
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2006年08月05日(土) 記事No.4
かゆくて暑くてむさくるしい!!


毎年8月1日、大阪では「PL花火芸術」と呼ばれる大規模な
花火大会が開催される。PL学園のあの「PL」だ。
学生時代は毎年のように車で、時には電車を乗り継ぎ会場まで赴いた。
綺麗綺麗と雄たけびを発するのは黄色い声のお役目だ。

一方のぶとい声の持ち主は汚れた役目を担当する。
蚊に汗に人ごみの野郎どもとの仁義なき体と心の格闘だ。


「ピンチのあとにチャンスあり」は花火の世界、明確には花火見物の世界では

「ピンチのあとにチャンスなし」。


そんな夏の風物詩。



サルが生息することでお馴染みの箕面という名の大阪北部の地に
昆虫の王様「カブトムシ」を捕りにいった子供時代。
金属バットと網が右手、虫かごは左手だ。
しかし金属某とはおだやかではない。理由は単純。生い茂った木の幹を
それを使っておもいっきり叩くと虫が上からパラパラ落ちてくる算段だ。
数百年も前ならニュートンもびっくりだったろう。

だが落ちてくるのはカナブンばかり。時には説明に困る生き物も
お目見えする。つまりは一度も野性のカブトムシを確保したことはなかった。
結局のところ、帰り道で販売している養殖カブトムシの購入を、確保した
ことの代わりとし、家で心を慰めた。

これも夏の風物詩。




先述の2つの夏の風物詩をタイトルに多くの世代の支持を得ている
ミュージシャンaiko。そんな彼女、大阪の育ちである。
MBSというローカルラジオがある。そこでかつて週末の夜遅くに音楽番組の
パーソナリティをしていた時期が懐かしい。
東京への進出を理由に番組を卒業したのだが、ここまでの支持率の高さは
まったくもって嬉しい誤算。某アンケートによるとブログを書いてほしい有名人
第1位らしい。

花火
花火aiko 島田昌典

ポニーキャニオン 1999-08-04
売り上げランキング : 8449

おすすめ平均 star
starせつないけど。。
starカップリングにも・・・
staraikoにはまるきっかけの歌です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カブトムシ
カブトムシaiko 島田昌典

ポニーキャニオン 1999-11-17
売り上げランキング : 13479

おすすめ平均 star
starカブトムシ
starやられました・・・
star恋する気持ちがたっぷりつまった3曲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ラジオ時代を知る者がaikoをひいき目に見るのは自然な流れだ。
人気の秘密はなんだろう。

きわめて単純なタイトルの中に込められた深い歌詞?

決してえらぶらず、
気持ちを込めてありのままの自分を出し切る姿とブレのない歌声?


軽く聞き流すにはもったいない。
歌詞の一字一句を英語音を聞くがごとくリスニングするに値する。
どうやら自分の中では雑用や無音による寂しさしのぎにaikoの曲を選択するのは
ちょっとばかり無理な要求だ。


曲調は、テンポを変えても支点はずれない安定感。
ちなみに踊りも安定だ。


ビジュアルも逆手に取っている。
スレンダーとは決して言えない。フェロモンもはっきりいって出ていない。
しかしあのキュートな雰囲気で大阪弁をしゃべらせてみろ。

「わたし、今年三十路なんです~。」

新曲「雲は白リンゴは赤」を引っさげてTV出演した時に出た会話。
う~む。大阪から旅立ち数年、しっかり歳は取っている。

雲は白リンゴは赤
雲は白リンゴは赤aiko Masanori Shimada

ポニーキャニオン 2006-07-12
売り上げランキング : 2347

おすすめ平均 star
starカップリングも良し!
star曲調が全部一緒
star歌詞が最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




見た目は子供、中身は大人、

その一方
見た目は大人、中身は子供の私(管理人takam16)は来週「木曽路」へ行く。


かゆくて暑くてむさくるしいのは花火だけではなさそうだ。




未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(16) |  記事を編集 | 

2006年08月01日(火) 記事No.3

フンガーフンガー  フランケン
ざますざますの   ドラキュラ
ウォーでがんすの  オオカミ男 ~♪


と坊やの頃にTVで徹底的に教え込まれた藤子不二雄作品の1つ
「怪物くん」
の終わりの曲の1フレーズ。出だしの一節だ。

このフレーズが今も口からカニのようにあふれんばかりのツバを飛ばしながら
出てくるのだからなんとも大人気ない。坊やは成長してもまだ坊やである。

しかし、アニメの歌が口から出るにも理由があるというもので、

ヒストリアン・I
ヒストリアン・Iエリザベス・コストヴァ 高瀬 素子

日本放送出版協会 2006-02-22
売り上げランキング : 55987

おすすめ平均 star
star訳者が…
star膝カックン
star3つの視点から

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




の入手に先頃成功したことを報告したい。まあ成功といっても長らくお待たせさせる
ことでは右に出るものはいない公共図書館での予約
がその経路だ。

この将来映画化されると言われているお話は、実はドラキュラ伝説を主眼に
おいた上下巻の長篇作というわけで、まだ読み始めて間もなく、内容云々を語るに
足らないのだが、2つ言わせてもらえば、まずは大変読みにくい印象を与える。
なるべく原書に沿って翻訳をしたと信じたいのだが.......この辺りは先へ進まないと
なんともいえない。さてもうひとつはこの分厚い書籍を手にするたびに

棺桶から黒のタキシードに蝶ネクタイ姿で
「ふぁ~、よく寝たざます!」

とポマードをべっとり付けてTV画面に登場する「怪物くん」のドラキュラが
頭に浮かび上がってくるのだ。そう、ざますざますのドラキュラだ。

さらには高級なワイングラスに注ぐと案外お似合いの「怪物くん」ドラキュラの
大好物トマトジュース。
もちろん本書の物語ではドラキュラがトマトジュースが大好物などとの記述はない。
ないのだが、こちらとしてはスギ薬局で先日購入した
カゴメの「トマトジュース」をワイングラスに入れる気のいれよう。
ええい、なりきってしまうざます!

ところが、なりきるもなにも、本書は決してドラキュラが主人公ではないざます!
約500年前のとある「伝説」を利用した一物語をちょっとばかり利用しているだけ
なのざますから....
なのにワイングラスにトマトジュースと準備ばかりが先行。
とんだ早とちりざます!


ヨーロッパのルーマニアというお国にワラキアという地域があるざます!
そこで500年ほど前にその地域を支配していたヴラド・ツェペシュという人物が
自分の家臣や当時彼らの敵で、現在のイスタンブールを制圧したばかりの
オスマン=トルコ帝国の捕虜達をことごとく拷問したざます!
怖い話ざます.....
けれどこれが史実かどうかと言われると実を言うと疑わしいざます!

その疑わしさを本書のごとくうまく利用したもうひとつのお話があるざます!
それが

吸血鬼ドラキュラ
吸血鬼ドラキュラブラム ストーカー Bram Stoker 平井 呈一

おすすめ平均
stars映画とはだいぶ違います
starsまさに「ドラキュラ」の原点(原典)
stars私の読み方
stars吸血鬼ドラキュラ
stars吸血鬼ドラキュラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今から110年ほど前に著者のこの疑わしき史実をドラキュラ伯爵に置き換えて
十字架嫌いやれ日光嫌いやれ、ニンニク嫌いやれ、吸血鬼やれとアレンジしたざます!


だから「怪物くん」ドラキュラも十字架や日光やニンニクはダメざます!
ただしアニメだから吸血鬼という残虐性は見ている坊やに悪影響。てなわけで
トマトジュースにかえたざます!



とまあトマトジュース入りのグラス片手にすっかり「ざます」が板に付いたのだが
残念ながら夜までお付き合いできない、というのも、夜は大の苦手。

よゐこは早寝早起きが肝心というわけで、

もう寝るどー、寝るどー !!  

バタッ...........................



午後9時3分。


今度は濱口か?

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。